セッション概要
少ない制作人数や予算で面白いゲームを作って勝負できる「ハイパーカジュアルゲーム」は2017年ごろから話題になりましたが、今ではすっかりおなじみのゲームジャンルです。アメリカのアプリストアランキングにはヨーロッパ大手パブリッシャーが名を連ねていますが、実は日本の数社も堂々の1位に輝いています。
しかし、ランキング1位を獲得するのはそう簡単なことではありません。ゲームのマーケティングやマネタイズも非常に重要ですが、まずはしっかりとした企画が必要となります。
本セッションでは、全米1位を獲得された芸者東京 田中様、面白法人カヤック 畑佐様、エウレカスタジオ 馬場様をスピーカーにお招きし、成功するハイパーカジュアルゲーム企画についてお話しいただきます。
「企画の組織体制・大まかなプロセスは?」
「良いアイデアを出す上で、日頃行なっていることは?」
「3社が思う、良い企画悪い企画は?」
などについても、伺います。是非ご参加ください!
登壇者
講演日時
6月26日(金) 14:30~15:30
※Zoomにて開催予定です。URLはPeatixにて登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
関連インタビュー
本セッションに登壇予定のエウレカスタジオの馬場紘弥氏に、『学校サボる』がUSランキングを1位を獲得するまでのお話を伺ったインタビューも掲載中です。元々ゲーム開発とは縁遠かった馬場氏がどのようにして企画を起ち上げ、どんな数値を追いながら1位を獲得するに至ったのか……。ぜひセッションとあわせてご覧ください。